11月15日(日)

オーストラリア旅行記メニューに戻る

ブリスベン到着そして、ケアンズへ

結局一睡も出来ないまま、オーストラリアのブリスベン国際空港に到着しました。よく、考えて見ると本日の目的地ケアンズを通り越した事になるんですよね。(よくわからない人は、地図を見てみて下さい)到着して、飛行機から降り立ちました。飛行機を降りた第一印象は、「暑ーい」でした。で、それからが大変です。どこに行けばいいのかな??と考えつつ、人の流れに沿って進んでいきました。そうすると、外人さん(当然ですね)が、カウンタにいるところにつきました。これが、入国審査かと考えつつ(ドキドキして)1つのカウンタのところに行きました。「グッドモーニング」と聞こえて来ました。お、英語だ(これも当然ですね)と思い一瞬驚きましたが、パスポートを提示しました。そうすると、あっけなく簡単に「OK」とか言われて通過しました。でそのまま進むと到着ロビーに着きました。「なんだ、簡単やな」と思いつつこの後どうすればいいのかなと思っていると「LOOK JTB」って書いたプレートを持った人が待っていてくれました。「お、これこれ」と思って近づいて行くと、「西外」さんですか?と聞かれたので、「はい、そうです」と言いました。そして、「ブリスベン空港は、国際線と国内線が離れているので、国内線ロビーまて案内する」と言われて、バスで国内線ロビーまで案内してくれました。そして、そこで、国内線の搭乗手続きをして、ケアンズ行きの飛行機に乗ったのです。その時、出発までにブリスベンらしいもの写真に撮ろうと思ったのですが、何も見つからなくて、結局そこに止まっていた飛行機を写真に収めただけでした。国内線といっても、約4時間位の時間をかけて、飛行機(A-320)は、ケアンズへと到着しました。飛行機内では、先ほどの関空からブリスベンまでとは違い英語ばっかりの世界でした。この辺りで、外国へ来た実感がふつふつと湧いてきていました。

ケアンズ到着

ブリスベンから、約4時間かけて、本日の目的地ケアンズへと到着しました。ここでも、「LOOK JTB」のプレートを持った人が待っていてくれました。そして、その人に連れられて、「免税店」経由で「JTBパラダイスラウンジ」へと行きました。免税店近くには、大橋巨泉の店「OK GIFTS」やOBPにもある「SUB WAY」などもありましたが、私は、特に何も買いませんでした。JTBパラダイスラウンジでは、オプショナルツアーの説明等があり、その後、チェックインタイム(14:00)まて自由時間となりました。ちょっど12:00頃でしたので2時間位です。

ラディソンプラザにて

パラダイスラウンジは、ラディソンプラザというショッピングセンタの様なところの中にあります。パラダイスラウンジにて、ダイビングの申し込みや実弾射撃の申し込みを済ませて、いざ、外へ行きました。そして、時間もお昼で、お腹が空いたので何か食べようと思いました。でも、どうすればいすか良いかよくわからないし、どうなる事かと思いましたが、何とかホットドッグの大型版の様なものとオレンジジュースを買って食べる事が出来ました。ま、こんなもんかなって感じでした。その後、ラディソンプラザ内で帽子を買ったりして、ぶらぶらと時間が来るのを待ちました。で、時間になったので、待ち合わせ場所に行きそこから、ホテルまでバスで連れていってくれました。

別の角度からのラディソンプラザ
ラディソンプラザからのマリーナ桟橋1
ラディソンプラザからのマリーナ桟橋2
ラディソンプラザからのマリーナ桟橋3

ホリデーインケアンズにチェックイン

ホリデーインケアンズでは、チェックインを済ませ、最終日の集合時間(これがまた早い時間なんですけど)の説明等を受けた後、部屋に行きました。部屋で、荷物を片づけて着替えを済ませました。そして、最初のオプショナルツアー「実弾射撃」へと向かいました。

ホテルの部屋の中1
ホテルの部屋の中2
ホテルの部屋の中3
ホテルの部屋の中4
ホテルの部屋の中5

KANI’Sでの夕食

初日の夕食は、シーフードです。KANI’Sという名前のお店で、マッドクラブというカニの料理です。最初は、スープやサーモンのクンセイが出てきて、その後がメインのマッドクラブの蒸したものです。これは、1人に1匹なんですが、結構大きいので、十分満足する事ができました。味もなかなかのものでした。ケアンズへ行く事がありましたら、ぜひ一度行ってみる事をお奨めします。あ、忘れていましたが、オーストラリアのビールも、なかなかおいしいです。VBというのが有名らしいです。
KANI’S Restaurant Pty Ltd
59 The Esplanade
(07)4051-1550
e-mail:wege@internetnorth.com.au

前日の夜、飛行機の中で結局全然寝れなかったのと、翌日は、「ラフティング」で、集合時間が早いので、食事が終わった後は、さっさとホテルに帰って寝てしまいましたので、15日の分は、これで終わりです。