2001年夏期休暇 山陰旅行記 9月3日(月)

朝風呂
 朝は、7時に起きました。(普段はそんな早い時間に起きないのに。。。)で、温泉に入りました。ゆっくりとお湯につかってのんびりしたあと、朝ご飯を食べて旅館を後にしました。

雨の蒜山
 蒜山高原に行きましたが、あいにくの雨で視界も悪く残念でした。とりあえず、大山の方に向かいましたが、やっぱり天気が悪いので、景色も見れないので、仕方なく出雲の方に行く事にしました。

宍道湖から出雲大社参拝
 時間もあまりないので、高速道路のサービスエリアから宍道湖を見て、出雲大社に向かいました。出雲大社に着いた時には、雨があがっていましたので、傘をささずに参拝が出来ました。

湯村温泉へ
 出雲大社からは、東へ向かって行きます。山陰の海岸沿いを走りました。途中お昼ごはんを食べたり、景色のいいところで休憩しながらどんどん走って行きました。そのうちに鳥取まで着きました。鳥取砂丘に一応行こうかと思ったのですが、その時は、また雨が降り出してきていたので、行っても仕方が無いかなと思い、通過してしまいました。で、本日泊まる予定にしていた、湯村温泉に到着しました。湯村温泉でも、観光案内所に行き旅館を紹介してもらって旅館に行きました。そこは、「寿荘」という旅館です。

旅館で
 寿荘は、夏休み明けという事もあり、お客さんは、私とあと1組だけでした。貸し切り状態の温泉につかりました。夕食は、前日と同様なかなか美味しい食事でした。