2001年夏期休暇 山陰旅行記 9月4日(火)

旅館を出発
 この日も朝は、7時頃に起きて温泉に入りました。2日続けて朝風呂っていうのはなかなか贅沢でいいもんですね。朝から温泉につかって、その後、朝ご飯です。朝ご飯を食べて準備をして、旅館を出発しました。この日も、雨が降ったりやんだりのスッキリしない天気でした。

「ばたやん」と再会
 出石城跡にちょっとだけよってから「ばたやん」の自宅に向かいました。久しぶりに「ばたやん」に会って昼ご飯を食べに行きました。昼ご飯を食べる間に「ばたやん」は、趣味(?)の取材をしています。熱心に取材をしていました。(詳細は、バタヤンのホームページに掲載されると思いますので、そちらを見て下さい)取材じゃなくて昼食も終わり次は、待ちに待った日本酒の試飲に向かいました。

日本酒の試飲
 丹後半島の伊根町にある蔵元に日本酒の試飲に行って来ました。そこは、「向井酒造」というところで、そこは、女性が杜氏さんをしている蔵元です。そこで日本酒の製造工程の説明を受けて、それからいよいよお待ちかねの試飲です。数種類のお酒を試飲させてもらいました。(正直言うと5種類目位からは味がわからなくなってました。すいません。^_^; )どれも、味に特徴があって、甲乙つけがたいのですが、その中でも私が個人的に一番気に入ったのは「百壽萬福」という純米酒です。ビンもちょっと変わっています。一度飲んでみて下さい。(向井酒造のホームページから注文できます)あ、それから作りたてのお酒も飲ましてもらいました。これも美味しかったです。

農村体験館 八平に到着
 日本酒の試飲が終わり、その後、本日の宿泊場所の「八平」に向かいました。「八平」では、いろいろな体験が出来るらしいです。詳細は、八平のホームページをご覧下さい。私が到着したのは、8時頃になっていたのですが、そこで驚きの出来事があったのです。なんと朝日放送の「おはよう朝日です」が取材に来ていたのです。私が着いた時には、既に取材は終わっており、取材後の宴会をされているところだったのですが。。。。放送は、9月10日(月)との事です。その後、いろりを囲んで夕食の時間です。新鮮な山の幸を堪能しました。たまには、こういうところで、のんびりとするのもいいもんですよ。ぜひ一度行ってみて下さい。

ばたやん タイの旅
 その後は、ばたやんが先日行って来たタイ旅行の話で盛り上がりました。詳細は、ばたやんのホームページに掲載されると思いますが、現地のガイドさんと友達になったりと、さすが「ばたやん」という内容の旅行だった様です。