みのりんのホームページ  >  アルバムツール

Copyright © 2003-2024 by みのりん   メール
北海道出張(2001年4月7日~10日)
飛行機で北海道へ
 北海道出張に行って来ました。始めての北海道だったので、予定の8日より1日早い4月7日から行ってきました。
 7日は、JASの飛行機で伊丹から千歳に、そして、JRに乗り換えて札幌へと行きました。そして宿泊予定の札幌東急インに着いたのが14:00頃でした。すぐにチェックインし、近くを探索しに行きました。

札幌市内見物
 この日は、あまり時間がなかったので、札幌市内をちょろっと廻ってみました。最初に行ったのが、「テレビ塔」です。テレビ塔の上では大通り公園を含めて札幌市内を見渡せます。ちょっと天気がいまいちでしたが、なかなかの眺めです。 次に行ったのが、「時計台」です。特にどうという事はなかったです。そのあと、「北海道庁旧本庁舎」に行き、翌日のレンタカーを予約してホテルに帰りました。

夕食はお寿司やさん
 北海道初日の夕食は、「お寿司」にしようと思いました。しかし、どこの店に行けばいいのか全然わからないので、どうしようかと迷ってホテルの売店でグルメマップの様なものを買いました。それでいろいろ探したのですが、それでも結局どこに行けばよいか決められませんでした。という事で、結局そのあたりをうろついて見ようかと思い歩き廻りました。で、結局なんとなく良さそうなお寿司やさんを発見して入ってみました。このお寿司やさんで北海道らしいいろいろなものを食べさせてもらいました。なかなか美味しかったです。店選びは大成功って感じでした。

小樽でウニ丼
 翌日は、レンタカーで北海道見物です。といっても、そんなに遠くまでは行けないので、まず小樽市内に向かいました。小樽では、展望台から小樽市内を見物した後、「うに丼」を食べました。ちょっと高かったけど、かなり美味しかったです。

感動の羊蹄山
 小樽でウニ丼を食べた後、洞爺湖温泉の方に向かいました。車で走っていくうちに正面にすぐ~くきれいな山が見えてきました。富士山を彷彿させるその山が羊蹄山です。予想もしなかったすばらしい景色を写真に収め洞爺湖温泉に向かいました。羊蹄山は、本当に感動ものの美しさですよ。

洞爺湖温泉
 洞爺湖温泉では、日本テレビ系列で放送されている「モグモグGOMBO」の撮影をやっているところに行き会わせました。テレビに映っていないところで、いろんな人が料理のサポートをしていました。まあ、テレビなのでこんなもんかなーと、思いつつとりあえず写真をとりました。この後は、昭和新山を遠くからちらっと見て、高速を使って札幌市内に戻って来ました。